六本木で梅料理のフルコースを堪能
こんにちは!梅ボーイズの山本です。
・梅干し料理レポート
今回は東京の六本木で
梅ボーイズの梅干し、梅酢、梅塩を取り扱ってくれているSUN粲に行ってきました。
普段はなかなか行けないようなお店ですが、自分たちの梅干しがどう料理されているのか知りたくて潜入レポートです。
・梅干し料理
メニューを見ただけで感じ取りました。もうオイシイ!
いきなりインパクトがすごい(笑)
窯で出てきて開けたら中身はアユと梅干しの炊き込みご飯でした。
幼いころに食べていた「ハギと梅干しの煮つけ」を思い出す味でした。
野菜の浅漬け?に梅酢を使ってくれていました。
僕はカモが大好きです。
お肉の中で一番カモ肉が大好きです。
大好きすぎて今年カモを育てました。
梅ボーイズ「カモ部」のカモはどんな味なんだろうか?
と想像しながら食べていました。
話に聞いていた鰻と梅干しの料理
「鰻と梅は一緒に食べてはいけない」そういわれ続けていた禁断の組み合わせですが、美味しすぎて食べすぎちゃうから。というのがその由来らしいです。
これ一番うまかった。。。
オコゼと梅塩のコラボです。
梅塩もひと手間加えて味をマイルドにしてくれていました。
オコゼ初めてだったけどうまかったぁ。
右下にあるのはウニとマグロのソースです。
理解が追い付きません(笑)
熟成肉です。梅干しは関係なしに単純にうまかった(笑)
梅干しをライスに混ぜ込んでくれていました!
梅干しとカレーの組み合わせ、これまで個人的にめっちゃ合うなぁと思ってたけど、、
一流シェフが出してくれたので一安心。これはブームが来そう!
梅本来の酸味とカレーのスパイスが絶妙です。
こちらがデザートですが右下のゼリーの下には梅ジャムが敷き詰められていました。
梅って本当に万能食材ですね、どんな食材とも合う気がします。
・シェフにご挨拶
左にいるのは東京で出会った梅博士。
梅干しが大好きと言っていたので急遽連れてきました(笑)
一番おいしかった鰻と梅干ですが、一日かけて梅干しから、だしを取るのがポイントらしいです。
めっちゃ美味しいし、幸せになる時間でした。
こんな素敵な場所で梅干しが使われてるとなるとやる気もでるし、気が引き締まります。
今後もまじめに梅干しを漬けよっと。
こういう所で梅農家を招いた梅パーティがしたいなあ。
お金持ったらやるぞ!!
今回多く使ってもらった「塩だけで漬けた梅干し」
原材料が塩と梅干しだけなので一番料理に使いやすいです!